社会人2年目のキャッシュフローと資産状況(準備)

こんばんは、坂(ばん)です。

 

今回はタイトルにある通り、準備です。

内容はほとんどありません。月末にやりたいことを自分で整理するために書いてます。

 

今後投資をしてセミリタイアを目指すわけですが、現状自分がどういう状態なのか何もわからなければ、そもそも何に投資すべきなのかも見えてこないですよね。

 

8月末から毎月の確認も兼ねて1ヶ月単位でキャッシュフローと資産状況を確認できればと思います。

 

 

キャッシュフローとは

文字通りお金の流れですね。

収入と支出をしっかり管理することがまず今の僕に出来る大きな一歩であることは間違いありません。

 

特別お金使いが荒いほうではないはずですが、人生2回目の“ボーナス”で、ある程度まとまったお金が入ってくるとついつい財布が緩くなってしまいますよね。

 

使う前に分けるようにしてはいるのですが、ついつい・・・ということが2度とないように管理していくことが第一目標です。

 

現状収入は毎月ほぼ変動はない(給料のみ)のでいかに支出を減らせるかがポイントですね。

 

資産状況について

こちらも投資をする上で重要ですね。財形や持ち株等も含め今ある資産は何円なのか。何円までなら失っても良いのか。それを踏まえて投資先を考えていけたらと思います。

また小さすぎて考えるもクソもない気がしますが・・・

 

 

まとめ

しっかり数字で出せるようにしていきますね!